現代のビジネス環境では、絶えず変化する技術や市場に適応するために、効率的かつ効果的な学習方法が求められています。そんな中、多くの企業や個人が、新しいスキルを身につけることの難しさや、学習した内容の定着がうまくいかないという問題に直面しています。この記事では、学習効果を飛躍的に高めることができる「ガニエの9教授事象」について解説します。これを理解し活用することで、学習内容の理解から定着、さらには実践への応用までをスムーズに行うことが可能になりますので、ぜひ最後までお読みくださいガニエの9教授事象とはガニエの9教授事象の概要ガニエの9教授事象は、学習者が新しい情報を効果的に処理し、長期記憶に定着させるための指導法です。この理論は、ロバート・ガニエによって提唱され、教育者が学習体験を設計する際の重要な指針となっています。9つのステップは、学習者の注意を引き、理解を深め、知識を定着させるための具体的な方法を示しています。これらのステップは、学習者が新しいスキルや情報を効率的に習得し、それを実生活や職場で応用するための基盤を築くきっかけとなるのです。ガニエの9教授事象が注目される背景デジタル化が進む現代社会において、デジタルやITの技術は日進月歩で進み、それを活用していく人材に対して、迅速かつ効果的な学習の必要性が高まっています。ガニエの9教授事象は、そのような環境下で、教育者が学習プログラムを設計し、学習者が内容を効率的に習得するための学習を構築する方法のフレームワークとなります。特に、DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進に伴い、企業は従業員のスキルアップと新たな人材の育成に注力しており、ガニエの理論はその実現に向けて有効な手法として注目されているのです。ガニエの9教授事象を活用するメリット教育の設計を効果的に行えるガニエの9教授事象を活用することで、教育プログラムの設計がより科学的な根拠をもち、かつ体系的に行うことができます。また、各ステップが明確であるため、教育者は学習者のニーズに合わせたカリキュラムを組み立てやすくなります。これにより、学習者は自分にとって最適な方法で新しい知識やスキルを習得することができます。学習の動機づけが行えるガニエの9教授事象を活用することで、学習者の内発的な動機づけを促すことができます。このフレームワークでは、学習の前に、導入として3つの工程で学習者に対してアプローチをします。そのアプローチの中で、学習者が学習目標を明確に理解し、達成に向けて積極的に取り組むことができるように動機づけを行います。これにより、学習者は学習過程において主体的な姿勢を保ち、より深い理解と定着を達成することができるのです。学習の定着を高められるガニエの9教授事象に従って学習活動を行うことで、学習内容の理解と記憶の定着が促進されます。これにより、学習した知識を実際の業務に応用する能力が向上します。また、学習者は新しい状況や問題に対して柔軟に対応できるようになります。ガニエの9つのステップとは導入導入フェーズでは学習者に対して、3つのステップで今後行う学習の動機づけを行います。学習者の注意を喚起する教育プログラムの初めに、学習者の関心を引き、注意を集中させるための工夫が必要です。例えば、興味深い事実や問題提起を通じて、学習者の好奇心を刺激します。学習者に目的を伝える学習の目的や目標を明確にすることで、学習者は何を学び、なぜ学ぶのかを理解し、学習に対する意欲を高めます。前提条件を思い出させる学習者が既に知っている情報やスキルを思い出させ、新しい学習内容との関連付けを促します。これにより、学習効率が向上します。情報提示情報提示フェーズでは、実際の学習の前に、動機づけした上で、2つのステップでなにを、どのように学ぶかを理解してもらいます。新しい事項を提示する教育者は、新しい概念や手順を明確かつ理解しやすい方法で提示します。これには、視覚的な補助や具体例の使用が含まれます。学習の指針を与える学習者が新しい情報をどのように処理すべきかの指針を提供します。これにより、学習者はより効果的に知識を吸収できます。学習活動学習活動のフェーズは、学習を実施するフェーズです。練習の機会をつくる学習者が新しいスキルや知識を実践するための練習の機会を提供します。これにより、学習内容の理解が深まります。フィードバックを与える学習者の進捗に応じて、適切なフィードバックを提供します。これにより、学習者は自身の理解度を把握し、必要に応じて学習方法を調整できます。まとめまとめのフェーズは、学習に対しての評価や、学習した内容についての記憶の保持や業務への転移を高めるためのフェーズです。学習の成果を評価する学習者が学習目標を達成したかどうかを評価します。これには、テストや実践的な課題が含まれます。保持と転移を高める学習した内容を長期記憶に保持し、異なる状況や問題に適用できるようにします。これにより、学習効果が持続し、実生活や業務において役立ちます。ガニエの9つのステップとDX人材・市民開発者の育成導入DX人材や市民開発者の育成では、導入フェーズでの動機づけが非常に重要となります。なぜなら、現時点では、DXを自分ごと化できている人材は非常に少なく、そもそもDXやデジタルに関する知識を有する必要があると感じていないことが多いためです。そのため、この導入のステップの特に注意喚起のステップでしっかりとDXやデジタルに関する学習を自分ごと化してもらうことが重要なのです。また、学習の意欲があり、注意喚起のステップをクリアしている人材に対しても、目的を伝えるステップは欠かせません。これは、そもそもDXや市民開発が手段であり、その先に何を達成したいのかの目標設定が重要でです、人材育成もその目的を達成するたえの手段であることを忘れてはいけません。その目的を達成するための学習であることをしっかりと伝える必要があります。このステップをしっかりと設計・実施することで、学習者がこれからどのようなことに取り組み、どのように企業に対して貢献することができるのかが明確になります。[参考リンク-組織や人の変化を後押しするナッジ理論とは!?フレームワークや人材育成への活用までわかりやすく解説します!]情報提示DX人材や市民開発者の育成では、情報提示フェーズでしっかりと学習の指針を示すことが重要となります。導入部分では、研修のゴールとなる最終的な目的を提示しますが、学習の指針では、これから学習することを今後の業務やプロジェクトに対してどのように活かし、どのように成果を出すかを伝え、より詳細に学ぶ意義を理解することになるためです。これには、あらかじめ研修を設計する際に、ゴールとなるプロジェクトや業務改善についてのKPIや目標値をしっかりと決めておく必要があります。逆に言えば、このようなKPIなどの指針を決めておかなければ、研修が研修のままで終わってしまいます。学習の指針をしっかりと示せるように、研修の効果を測定するためのKPIなどを設定しましょう。[参考リンク-人材育成の効果を測るためのフィリップスのROIモデルとは!?市民開発との親和性についても解説します!]学習活動DX人材や市民開発者の育成では、学習活動フェーズで実業務に関するプロジェクトベースドラーニングで”実践”することが重要です。DXや市民開発の研修の目的は、デジタルツールの使い方やノーコードツールの使い方を学ぶことではなく、その技術を用いて経営にインパクトを与えることです。この成果をあげるまでの一連の流れを実践の中で体験することで、よりDXや市民開発を自分ごと化することができます。参考リンク-プロジェクトベースドラーニングとは!?DX人材育成やその研修に必要な概念を理解しよう!]まとめDX人材や市民開発者の育成では、まとめのフェーズでの保持と転移を高めるために、学習者が戻っていく現場の環境を整えることが重要です。企業におけるDXや市民開発の悩みとして「DX人材を育成したけど、現場でDXが進まない」という声を多く聞きます。これは、現場での現業もあるなかで、通常の業務を優先しなくてはいけない状況になってしまっているためです。このような状況に陥らないために、育成した人材が現場でもDXを実践できるように、ミドルマネジメントや周りの社員に対して協力を要請したり、仕組みとしてDXに取り組める時間を作ったりと、DXを推進できる環境を整えて上げる必要があります。[参考リンク-チェンジマネジメントとは!?具体的な進め方やDXや市民開発への活用まで徹底解説!]まとめ-DX人材・市民開発者の育成に活用しよう!この記事ではガニエの9教授事象について、概要からDX人材・市民開発者の育成との関連について解説しました。この概念を活用して、人材育成の効果を最大化させ、DXや市民開発の推進を成功に導いてください。あなたのDX推進に幸あれ!